診療内容

予防接種

ワクチン接種のご案内

当院では、ワクチン接種を行っております。

ワクチン接種のご予約はお電話にて受付けております。
予防接種の接種間隔には、以下のルールがありますので、お電話で接種状況を確認させていただきます。
最近接種したワクチンの名前、接種した日付がお分かりになるものをご用意ください。

★ワクチン接種 接種間隔の3つのルール★
①注射生ワクチンから次の注射生ワクチンの接種を受けるまでは27日以上の間隔をおく。
②同じ種類のワクチンの接種を複数回受ける場合は、ワクチンごとに決められた間隔を守る。
③発熱や接種部位の腫れがないこと、体調が良いことを確認し、かかりつけ医に相談のうえ、接種を受ける。
詳しくは厚生労働省HP「ワクチンの接種間隔の規定変更に関するお知らせ」をご確認ください。

 

当院で接種可能なワクチン

麻しん・風疹(MR)ワクチン (生ワクチン)
当院は、風しん抗体検査・予防接種の助成制度をご利用いただける医療機関です。
厚生労働省が実施している「風しんの追加的対策」で対象となっている方も、ご利用いただけます。

HPV(子宮頸がん)ワクチン (不活化ワクチン)
当院では、ガーダシル®(4価)とシルガード®9(9価)をご用意しております。
ー定期接種についてー
★小学校6年~高校1年相当の女の子を対象として定期接種が行われています
★平成9年度生まれ~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性で、通常のヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの定期接種の対象年齢(小学校6年から高校1年相当)の間に接種を逃した方に、キャッチアップ接種が行われています。


□肺炎球菌(23価英膜ポリサッカライド)ワクチン(不活化ワクチン)
当院は、摂津市の高齢者を対象とした定期接種の市内受託医療機関です。

帯状疱疹ワクチン
50歳以上の方が予防接種を受けていただけます。

当院では、ビケン(生ワクチン/水痘ワクチンを使用)とシングリックス(不活化ワクチン)をご用意しております。

□インフルエンザワクチン



 

ページの先頭へ戻る