ご出産・ご入院

入院生活

母子同室について

分娩後、異常がなければ母子同室となります。
母子同室の前には、赤ちゃんとの過ごし方を助産師・看護師がお話いたします。不安なことは、何でもご相談ください。

入院中、上のお子様を託児室でお預かりすることもできます。安心して赤ちゃんとの時間を過ごしていただけます。

母子同室について

入院中の指導

入院中の指導

入院中、助産師・看護師がお部屋に伺って、授乳指導・母乳促進のための乳房マッサージを行っております。ママと赤ちゃん、それぞれに適した授乳の仕方を一緒に見つけていきたいと思っています。また沐浴指導や退院後の生活心得を助産師・看護師から説明いたします。
栄養士による調乳・栄養指導も実施しています。

気持ちよく入院生活を過ごしていただくために

ルームスタッフがお部屋のお掃除や、哺乳瓶の配布・回収にお伺いします。清潔で快適に過ごしていただけるよう、心がけております。お困りごとがありましたら、いつでもお声掛けください。

気持ちよく入院生活を過ごしていただくために

新生児聴覚スクリーニング検査

当院では、新生児の聴覚スクリーニング検査を実施しております。
ご希望の方は、分娩申込書とともにお渡しする聴覚スクリーニング申込用紙をご提出ください。

詳しくはこちらから

面会のご案内

ご出産後のお母さんの静養と、赤ちゃんへの感染予防のため、ご面会いただける方および面会時間については以下の通りとさせていただきます。

★面会可能な方★
□大人 :ご主人(パートナー)様、ご親族様、通訳者
□お子様:患者様ご本人のお子様のみ
□人数 :大人の方は一度に3人まで*ご主人(パートナー)様を含みます

★面会時間★
□ご主人様・上のお子様
 月~土 14:00~20:30 / 日・祝 10:00~20:30
□ご親族様
 全日 14:00~17:00 *30分程度でお願いいたします。

★ご注意★
対象の方が以下の状況である場合はご来院をお断りさせていただいております。
□発熱がある
□風邪症状(咳・鼻水・倦怠感)がある
□消化器症状(吐気・嘔吐・下痢など)がある
□身近に感染者がいる

また、ご来院の際はマスクの着用は必須とさせていただいております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る